ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
このブログは、テンカラ釣り初心者のはにえが、ルアー釣りをする旦那、釣具屋さんの店員さん、ブログを読んでくれる皆さまの力をお借りして立派なアングラーを目指すそんなブログです。

2017年11月29日

はにえ、茶路川で入魂する。

それは晩秋のある日

旦那の休みに合わせてついに釣りに出かけたはにえ。
(本当は竿を買ってすぐに釣りへ行ったのだけれど釣ることができなかったので割愛(๑•́︿•̀๑))

向かった先は中々人気のスポットらしい茶路川。
用意した道具はこちら
はにえ、茶路川で入魂する。
すべて店員さんのオススメセットです。

履き慣れないウエーダーに悪戦苦闘しながらも旦那の後を追いかけ、いざ釣りスタート。
最初は赤い玉のようなやつを付けてひたすら投げる。
旦那は幸先よくルアーで釣り上げている。

…一方、なかなか釣れないはにえ。
気分転換に毛鉤を緑にチェンジ◎
すると変えて早々に何か釣れたような感触が!
しかし合わせるのが下手くそなせいですぐに感触がなくなる。
そんなことを数度繰り返しているとここで旦那登場。
旦那、数回投げるとあっさりヒット。
竿を返してもらって、釣りあげるところはやらせてもらったものの、うーん、自分の力で釣った気がしない。

でも魚がいるのはわかったぞ!
旦那が投げたところに同じく投げてみるものの釣れない。どうやら、緑に飽きてしまったのではないかとのこと。
魚って頭いいんだな、と感心するはにえ。
言われた通り毛鉤をピンクにチェンジ。

何度か投げているとついに念願の初ヒット!ちゃんと針もかかったっぽい!
今度は逃さないぞー、とゆっくり岸に寄せて引っ張るはにえ。
旦那に網で取ってもらい、ついに初アメマスを釣る。大きさは確か30センチちょっとだったはず。
釣れたことで気を良くしたはにえ。
寒さも忘れてどんどんと投げると、さっきより大きいのがかかる。
本当は糸を手繰って寄せて釣り上げるのが正しいらしいのだけども上手くできない。
と言うかさっきより重たい!ここで旦那召喚。
がんばれ!寄せる気あるのか!と叱咤激励を受けつつも何とか寄せて、またまた網で取ってもらう。

じゃーん!

撮影:はにえ
はにえ、茶路川で入魂する。
47センチ!ふとい!
自分で釣ったとは思えない大きさ。
でもなんだかカッコよく撮れない。
もちゃもちゃしてると旦那が貸してごらんと撮影開始

撮影:旦那
はにえ、茶路川で入魂する。
…そうそう!これこれ!
こんな感じにカッコよく撮りたかった。
同じ魚には見えない。

そんなこんなで茶路川での釣りは終了。
旦那、友達にも竿に入魂できて良かったね、と言って貰えた(新しい竿で初めて魚を釣るとそう言って貰えるらしい)

今後は
・魚を1人で取り込めるようになる
・釣れた魚の針を1人で外せるようになる
・おしゃれで機能的なネックウォーマーを買う
・魚をカッコよく撮るスキルを身につける

などに重点を置いて頑張ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
取り込むコツなどあれば、ぜひ教えていただけるととても嬉しいです。
では、お付き合いいただきありがとうございました。



最新記事画像
はにえ、自分で取り込む。
はにえ、花を買う。
はにえ、復活する。
はにえ、リベンジへ行く。
はにえ、釣りを納める。
はにえ、舞い上がる。
最新記事
 はにえ、自分で取り込む。 (2018-05-27 19:53)
 はにえ、花を買う。 (2018-05-02 15:51)
 はにえ、復活する。 (2018-04-29 21:21)
 はにえ、リベンジへ行く。 (2018-01-07 22:09)
 はにえ、釣りを納める。 (2017-12-30 19:58)
 はにえ、舞い上がる。 (2017-11-30 18:32)

この記事へのコメント
はにえさん。

入魂おめでとうございます。

入魂、使い方あってます?
なにわともあれ釣れてよかったですね。

カメラの撮り方って大事ですよね
ぜんぜん違って見えます。

釣りにカメラに頑張って腕磨いてください。

Posted by 萌 at 2017年11月30日 20:09
萌さん

コメントありがとうございます。
入魂、あってると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧普段使うことのない表現ですよね。
これからも頑張ります!旦那に追いつけ追い越せです。
Posted by はにえはにえ at 2017年12月01日 09:03
初めまして(^-^)テンカラ釣りって響きに惹かれお邪魔しました。私の所では馴染みの無い釣りなのか、聞くのも可愛い道具を見るのも初めてで読みながらワクワクしました♪次の釣行も楽しみにしてます。
Posted by ちぃぃちぃぃ at 2017年12月01日 22:08
ちぃぃ さん

コメントありがとうございます◎
毛鉤も手芸のようで楽しそうですよね。
いつか手作りできたら楽しいかなーとも思っているところです。
大物釣れたらブログあげますのでぜひまた見に来てください٩(ˊᗜˋ*)و
Posted by はにえはにえ at 2017年12月02日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はにえ、茶路川で入魂する。
    コメント(4)